インシデント管理ツールは世界中で注目されています

インシデント管理ツール

インシデント管理ツールとは企業や組織などで発生するインシデントを記録し追跡したりやり取りしたりできるシステムです。インシデント管理ツールはそこに至るまでの問題点を改善してコストを削減し、将来起こりうるインシデントを未然に防ぐ役割を担っています。インシデント管理の目的とはインシデントが発生した場合においてできるだけ迅速にシステムを復旧し、正常な状態に戻すことにあります。インシデント管理を行うことで可能な限りビジネスへのインパクトを抑え円滑に解決させることが目的です。例えば会員制のウェブサービスにおいてとあるユーザーがログインできない状態あるものとして、インシデント管理ではログインできない場合の解決方法を記載したページを案内したり、お問い合わせの詳細内容を相談してもらう事で解決を図り、発生時から解決時までの過程をデータ化し、再発防止のための対策をしています。

多くIT部門で採用され続けるインシデント管理ツールを紹介します

今やITサービスやITシステムに欠かせない存在となっているのがインシデント管理です。ユーザーなどが業務を実行に移すことができない状態をできるだけ迅速に問題を検出し、実行することをサポートするプロセスのことです。インシデントとは訳すと障害などとされることも多いのですが、正確に伝えますとユーザーがITサービスを使いたいときに使えない状態になることです。大規模なシステムになると月に数千件ほどのインシデントを扱わなければならないこともあります。インシデント管理ツールを活用するメリットとして問い合わせ等の各ユーザーとの対応やそれに伴う作業が、分類され記録され蓄積されることで、業務の効率化に繋がります。安定的に稼働し、セキュリティも確保されているツールを導入することで業務効率のメリットが期待できます。

インシデント管理ツールは世界中で注目されています

世界各国の企業などサイバー脅威やセキュリティ対策としてインシデント管理ツールはかかせないサービスとなっています。企業のIT部門においては保護すべき情報に絶え間なく侵入してくる攻撃者の情報を解析、分析し適切に対処して復旧し業務を再開できるようにしなければなりません。インターネット上にインシデントが発生する場合、発生したインシデントの発生者は国内に限定されません。国境をまたいだインシデントの発生において海外組織の協力を得るための国際連携の強化なども見られます。例えば、世界的なインシデントに対応する組織の構築する目的のためのフォーラムへの参加、アジア太平洋地域におけるフォーラムへの参加、合同サイバー演習、事務局の運営への参加など実施している企業があります。このようにインシデント管理ツールは世界中で注目されています。