インシデント管理ツールの導入を検討しましょう

インシデント管理ツール

近年多くの企業で導入が検討されていたり、実際にあらゆる企業で導入が始まっているのがインシデント管理ツールです。インシデント管理ツールとはシステムを運用するうえで、どうしても発生してしまう問題点において、より素早く対応することができるためのツールです。最近では多くの企業が情報の管理をシステム上で行い、顧客にサービスを提供する際にもシステムを活用するなど、様々なシーンにおいてシステムを活用し、企業はこうしたシステムを運用することが不可欠となっています。しかしながらどんなに点検や保守を行っていてもトラブルが発生してしまうのも事実です。その為、インシデント管理ツールを使用することで発生したインシデントの記録を行い、次発生するインシデントやシステムの改善に役立てることが可能となります。

インシデント管理ツールを導入するメリットとは

近年多くの企業において導入が始まっているインシデント管理ツールですが、導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、インシデント管理ツールを導入することで発生したインシデントがどのようなものを残すことができるため、次に発生した場合でも今何を優先して行うべきなのかが見えてきやすいです。また発生したインシデントに対してどんな対応を行っているか、また過去にどんな対応を行ったかがわかるため、対応に関する指示を行いやすいことがあげられます。他にも多くの人が情報を共有することができ、さらにはこうした管理を行うことで似たようなインシデントに関して再発を防止することができます。こうしたインシデント管理ツールをうまく活用することで結果的にインシデントの発生をより少なくし、システムをより高い品質に保つことが可能となるのです。

インシデント管理ツールの種類とは

インシデント管理ツールの導入を検討した場合に、どのようなツールがあるのかわからないという場合も多いです。インシデント管理ツールといっても実は様々な種類があります。例えば個々で管理していた情報を統合し一元化することで情報を上手く活用したり、扱っている情報の透明化をしたりすることで管理しやすくできるものです。これにより企業の法令を巡視し、さらに問題点やリスクに関して支援を行ってくれるツールや手間をかけることなく、インシデントの管理に加え、イベントの管理などを行うことのできるツール、クラウド上でマネジメント管理できるツールなどがあります。こうしたツールは企業がどのくらいの規模でシステムを運用しているかによって適したものが異なります。そのためそれぞれの状況や求めるツールの機能に合わせてインシデント管理ツールを選択するとよいでしょう。